お家で脳トレ、クロスワードクイズ5月分

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、今は不要不急の外出はせず、人との接触をなるべく減らすという、普段とは正反対のことをしなければなりません。とてもつらく厳しい状況が続きます。

そこで、「高齢者生協だより」でも毎回掲載している脳トレ「クロスワードクイズ」を、月1回程度のペースでアップしていこうと思いますので、お家の中で挑戦してみてください。

□を文字でうめ、更に、二重□の文字を並び替えて言葉を作ってください。
※正解しても景品はありませんので悪しからず。

印刷用の回答用紙(PDF)はこちらをクリックしてください。

ヨコのカギ

1 いつ大地震が来てもいいように、我が家も〇〇〇〇〇〇〇に備えよう。
7 沖縄は早く5月上旬。本州は6月に入ってから。
8 インドを代表する世界遺産「〇〇〇マハル」実はお墓。
10 坂本龍馬の出身地。よさこい祭りやカツオのたたきが有名。
11 間違いや変更がないこと「優勝は〇〇〇〇だ」「当選〇〇〇〇」
12 世論調査「内閣〇〇率」
13 馬の蹄(ひづめ)を保護するために装着されるU字型の保護具「〇〇鉄」
14 世界遺産。屋久島の「縄文〇〇」
15 「いずれあやめか〇〇〇〇〇」
19 仕事に行きたくない・集中できない・やる気が出ない今だけの病気??
21 「〇〇〇〇一城の主」
23 「童話〇〇〇」「放送〇〇〇」詩や文章を書くことを職業とする人。
24 漢字で書くと「石榴」赤い粒々の果物。
25 物を置くための場所「自転車〇〇〇」「ゴミ〇〇〇」

タテのカギ

1 転居・移転・「新居に〇〇〇〇する」
2 ドラキュラ伯爵が苦手なもの。ニンニクと〇〇〇〇〇。
3 夕方から始まる露店。綿菓子・ヨーヨー・金魚すくい。
4 ニガ〇〇・きゅ〇〇。メロンやスイカも仲間。
5 「肩を〇〇〇」「太鼓を〇〇〇」手や道具を用いて打つこと。
6 海上自衛隊が所有。弾道ミサイルから守ってくれる〇〇〇〇艦
9 企業経営者・企業の幹部・ビジネスマン「青年〇〇〇〇〇〇」
11 海水面から測った陸地の高さのこと「〇〇〇〇何メートル」
13 京都にある「〇〇〇〇の道」永観堂あたりから銀閣寺まで続く道
16 「〇〇〇〇の知れた」親しい・仲の良い・気の置けない・気安いなどの意味。
17 旅をしている土地。旅行先「〇〇〇〇から手紙を出す。
18 畳に座る日本人の伝統的な生活文化。長時間するとしびれる?
20 見つけたら幸せが訪れる♪「〇〇〇のクローバー」
22 相手の予期しないことをする。「意表を〇〇」

解答(PDF)はこちらをクリックしてください。