高齢者生協ケアステーションたからづかは、宝塚市光明町にあり、介護保険事業の訪問介護事業と居宅介護支援事業を、10年にわたって地域に根差し展開しています。
また、2021年度から、宝塚支部として“だれでも使える地域のつどい場「宝塚サロン」”を運営しています。

事業所情報

名称
高齢者生協ケアステーションたからづか
住所
〒665-0045 宝塚市光明町1-5 宝塚コウメイハイツ104
電話番号
0797-76-2228
受付時間
8:30~17:30
休業日
土・日曜日、年末年始
MAIL
takarazuka-h.2228@kourei-h.org(訪問介護)
takarazuka-k.2228@kourei-h.org(居宅介護支援)

事業・活動情報

「感染しない、させない」をモットーに感染症対策に取り組んでいます。

①時差出勤、職場での「3密」回避の実施
②持ち込まない:1行動1消毒の実施
③持ち出さない:着替え、エプロン・ガウンの適切な着脱、汚染物の片づけ
④訪問介護時:ケア前の検温と体調確認、買物代行はゴム手袋着用、窓の開放(換気)
⑤感染のうたがい:直ちに情報共有し、速やかな対策・体制を整える。
⑥感染の場合:担当職員を配置し訪問対応。

訪問介護
ヘルパーさん同士の仲が良く、「清く・正しく・美しく」の宝塚歌劇ではありませんが、「強く・明るく・たくましく」、そして笑顔を添えて!
新しい職員も加わり、チームで日々前向きに支援させて頂いております。
少しでも長く、住み慣れたご自宅で自分らしい生活が送れるよう、ご利用者様の声に耳を傾け、寄り添いながら質の高いサービスを目指しています。
居宅介護支援
地域に根ざし、いつも成長を
現在ケアマネジャーは3名。それぞれ40代、50代。育児や家事、親の介護など日々奮闘しながら業務に励んでいます。
疲れを溜めこまないよう健康管理に気をつけて、ストレスは一人で抱え込まず、その日のうちに職場で解消できるよう、訪問介護チームも含めて全体で共有しているので働きやすく、風通しの良い職場となっています。
これからも地域に根ざし、この地域で成長していきたいと思っています。
地域活動
宝塚支部は、だれもが安心して暮らせる地域づくりを目指し、地域の方々がつどい気楽におしゃべりしたり、趣味の活動を行ったり、勉強会を行ったりできる地域のつどい場として、2021年から「宝塚サロン」を地域に開放し運営しています。絵画教室、読書会、ハーモニカと歌う会、百歳体操、DVD鑑賞会、健康麻雀、囲碁・将棋などを一緒に楽しみませんか。場所はケアステーションたからづか内の東側の部屋です。
また、西谷地区で「宝塚農園体験塾」として農地を借りて有機肥料、減農薬の作物を共同でつくっています。
宝塚サロンの詳細やご利用方法は下記のご利用手引き、ご利用申し込書をクリックいただくとご覧になれます。
また、ファックスでのご希望は0797-76-2228へお問い合わせください。

宝塚サロン ご利用手引き
宝塚サロン ご利用申込書

宝塚だより2021.4-6月(1.26MB)
宝塚だより2021.1-3月(4.3MB)
ポケットリーフ宝塚版2021(0.7MB)

アクセス情報