【雑記】クリスマス音楽会♪平野事業所♪

本格的な寒さがやってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

12月17日の土曜日、「介護リフレッシュ教室」の一環として、神戸市兵庫区の平野会館にてクリスマス音楽会を行いました。

※「介護リフレッシュ教室」とは・・・
介護しているご家族の皆さんを対象に、日頃の介護での悩みや体験を話し合い、交流することで、少しでもリフレッシュできるよう定期的に開催しているイベントです。

昨年のクリスマス会の様子はこちら!

令和4年8月29日のラテアート教室の様子はこちら!


毎年、平野事業所では、地域包括支援センター(あんしんすこやかセンター)が主催する「介護リフレッシュ教室」に居宅・訪問介護・福祉用具が協力し、「地域の皆さまとの交流」をスローガンに一致団結し、一大イベントとして開催します。

・寒さで閉じこもりがちなこの時期に、少しでも外に出て楽しく過ごしてほしい
・イベントや交流の機会が少なく孤立しがちな方が多い中、同じ地域で過ごす方どうしで繋がりを持つお手伝いをしたい
・介護や体調不安などで、気持ちが沈みがちな方々も、少しでも笑って年末を迎えてもらいたい

この思いを胸に、職員一丸となって楽しんで準備してまいりました!

オープニングは有志の皆さまによる、ハンドベルの演奏です。わいわい賑やかな会場の雰囲気が一変し、澄んだベルの音を皆さま聞き入っています。

 

次は鍛えられた身体が眩しい4人の方々による、健康ストレッチです。椅子に座って行うストレッチを元気な声で指導してくださいました。

 

次は有志の方とあんしんすこやかセンターの職員合同のダンスグループです。かわいい女性サンタたちにピッタリの、キャンディーズの名曲を完全再現してくれました。

 

 

音楽の演目が目立ちますが、それだけではありません!
「箱の中身はなんでしょう」ゲームでは、元気な男の子がトップバッターを務めてくれました。
目隠しをされ、なかなか難しいお題でしたが、見事正解を言い当て、中身のぬいぐるみをゲットしました。

マジックショーも負けてはいません。
タネが全く分からない見事な腕前に、参加者の皆様も「ええー!どうなってるの?」「今のはどうやったの???」「もう一度やって見せて!」と大盛り上がりでした。

 

 

トリを飾るのは、神戸東町待合楽団の方々による、クリスマス特別コンサートです。
迫力の歌声とギターがが会場に響き渡りました。
何でも、平野が大好きで移住されてきたとの事。
こんなに平野を愛する方が素敵な音楽を届けてくれた事に、喜びと感謝でいっぱいになりました。

 

 

たくさんのバラエティーに富んだ内容で会場は終始大盛り上がりでした!

これもひとえに、地域の皆さまの多大な協力のおかげだと感じております。
私たちが常に心掛けている、「普段から地域の方々との交流を大切にし、繋がりを継続する」ことの大切さを改めて実感致しました。

コロナ禍ではありますが、今年はこのような楽しいイベントを開催できたことに、職員一同喜びを隠せません。
「楽しかったよ」「来年もよろしくね」といった、温かいお言葉をいただくことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
ご協力くださった有志の方、地域の子どもたち、そしてご参加くださった皆さまに心から御礼申し上げます。

また、平野事業所では「地域の皆さまと交流し、平野を盛り上げる」をモットーに、様々なイベントや集まりを企画していきたいと思っています。
「こういった催しがあればいいな」
「こんな集まりはあるの?」
など、参加したい!企画したい!というご意見も大歓迎です!!
小さなことでも是非お気軽にご相談にお越しください。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。