クリスマス会☆平野事業所☆

冬至も過ぎ、段々寒さも本格的になってきましたね。
皆さまはいかがお過ごしですか?

12月14日、寒い冬を吹き飛ばす楽しいクリスマス会が行われました!
毎年、平野事業所では、地域包括支援センター(あんしんすこやかセンター)が主催する「介護リフレッシュ教室・クリスマス会」に居宅・訪問介護・福祉用具が協力し、「地域の皆さまとの交流」をスローガンに一致団結し、一大イベントとして開催します。
昨年は残念ながら開催を見送りましたが今年こそは、

・寒さで閉じこもりがちなこの時期に、少しでも外に出て楽しく過ごしてほしい
・イベントや交流の機会が少なく孤立しがちな方が多い中、同じ地域で過ごす方同士で繋がりを持つお手伝いをしたい
・介護や体調不安などで、気持ちが沈みがちな方々も、少しでも笑って年末を迎えてもらいたい

そして、昨年開催出来なかった分、2年分の楽しさを届けたい!
この思いを胸に、平野事業所職員一丸となって楽しんで準備してまいりました。

それでは、パーティーの様子をご覧ください!

司会は、平野事業所が誇る美人コンビ!
二人お揃いの蝶ネクタイとトナカイのカチューシャがポイントです。

☆プログラム☆見たいプログラムをクリックするとそのプログラムの場面に移動します

① ハンドベル
② こども達と体操!そしてサンタさん登場 
③ 〇×クイズ
④ 玉入れ
⑤ 寸劇「ももたろうのコロナ退治」
⑥ 歌姫登場~フィナーレ
⑦ 終わりのことば

 

ベル

オープニングは有志の皆さまによる、ハンドベルの演奏です。
会場内に澄んだベルの音が響き渡ります。

指揮者はかわいいエプロンサンタさんです。
大勢に注目されてちょっと緊張気味かも??

 

 

ダンス

次は可愛いゲストと一緒に体操です!
職員2人も一緒に踊るべく、今日のために練習してきました!
地域の子供たちも一緒です。

会場所狭しと元気いっぱいに踊る子供たちに、みんな拍手喝采です!

頑張って踊ってくれたお礼に、またまたスペシャルゲストが登場しました!

なんとサンタさん、お年なのかソリではなく、トナカイさんの押す車いすにて登場です。
来年はソリで登場してくれるでしょうか!?

子どもたちと、いつも頑張っていらっしゃるお母さんたちにお礼のプレゼントを渡しました。ありがとうのハイタッチ♪

子ども達からサンタさんに可愛いプレゼントを頂きました!
嬉しいサプライズです^^
平野事業所にて大切に飾らせて頂きます!

 

 

 

クイズ

次のプログラムは、〇×クイズです!
ここ平野に関する問題ばかりなので、正解者続出かもしれません。

思いがけない難問に会場にどよめきが走ります。
結果は・・・

 

なんと、正解者3人だけΣ(・ω・ノ)ノ!
あまりの難しさに、急遽仕切り直しです(;^_^A
もう一度全員参加のもと、2問目に進みました。
※ちなみに、正解は×です。(92段ではなく、88段だそうです)

ここからは正解者多数!さすが地域の皆さまはよくご存じです!
全問正解は6名の方々でした。
楽しいクイズで地域の事を知るいい機会でした^^

 

 

玉入れ

次は玉入れです!
2人のイケメンたちの、「こちらの方がよりイケメンだ!」と思う方の箱に配られた玉を入れていきます!

会場中大騒ぎです!二人とも、一生懸命集めます!
結果は・・・

兵庫平野あんしんすこやかセンター平松選手の勝利!!
おめでとうございます!!

しかしここで前崎選手から再戦希望の声があがり、急遽2回戦開始です!

ここで前崎選手に強力な援軍が登場です!袋いっぱいの玉を入れてもらい、もう箱に入り切りません!
結果、2回戦でめでたくリベンジを果たすことができました^^

勝負の後は、お互いの健闘を称えあいました!

 

 

ももたろう

次は寸劇「ももたろう」です

時は令和、村ではコロナウイルス鬼が村人を困らせています。
桃太郎はキビ団子の代わりにコロナワクチンを持ってコロナウイルス鬼を退治しにいきます

道中出会った、イヌとサルにワクチンを打ってあげて仲間になります。

もちろん、キジにも打ってあげたので仲間に・・・
加わると思いきや、「ワクチンありがとう~^^」と軽やかに去っていきました。あれれ?

ももたろうとイヌ、サルの三人は、戦いの末、見事コロナウイルス鬼を退治し、薬を手に入れることができました!

現実のコロナウイルスも、来年はこんな風に退治できることを祈るばかりです!

 

 

最後を飾るのは、平野が誇る歌姫、島倉千代美さんの登場です!

目にも鮮やかな着物姿でご登場です。
「千代美ちゃ~~ん!!」の声援が飛び交う中、「東京だよ、おっかさん」を熱唱してくださいました。

フィナーレでは、炭坑節に合わせてみんなで輪になって踊りました!
歌う人、踊る人、手拍子を取る人、皆さん思い思いに楽しみました。

終わりの言葉

最後に、所長による閉会宣言と職員一同による感謝の言葉で締めくくりました。

コロナ禍ではありますが、今年はこのような楽しいイベントを開催できたことに、職員一同喜びを隠せません。
「楽しかったよ」「来年もよろしくね」といった、温かいお言葉をいただくことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
ご協力くださった有志の方、地域の子どもたち、そしてご参加くださった皆さまに心から御礼申し上げます。

また、平野事業所では「地域の皆さまと交流し、平野を盛り上げる」をモットーに、様々なイベントや集まりを企画していきたいと思っています。
「こういった催しがあればいいな」
「こんな集まりはあるの?」
など、参加したい!企画したい!というご意見も大歓迎です!!
小さなことでも是非お気軽にご相談にお越しください。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。