11月9日は「いい靴の日」身体にぴったりの靴を選びましょう

肌寒い日が続く今日この頃、皆様はどのようにお過ごしでしょうか。

今日、11月9日は「いい靴の日」です。
「いい(11)く(9)つ」(いい靴)と読む語呂合わせからから痛みのない体を作り、自分の足に合う靴と出会い、
正しい歩き方を手に入れることで、いつまでもキラキラした毎日を過ごそうという思いを
全国に広げることが目的で制定されました。


年齢を重ねても心身ともに元気でいるためには、体を動かすことがとても大切です。

今日は靴選びのポイントをはじめ、どのような点に気を付ければよいのかをお伝えします。


高齢者が使う靴は、まず「機能性」「安全性」を重視するべきなのは皆さんご存知だと思いますが、
なかでも一番重視したいのは「転びにくさ」です。
そのために特に重要視したいのが以下の事柄です。

 

1.脱着がしやすい物
時々、脱着が大変だからとわざと緩めに履く方を見かけますが、大変危険です。開口部が広く、脱ぎ履きしやすいものを選べば常にピッタリフィットした状態で履く習慣がつきやすいです。

※ 画像は「快歩主義」
※ 画像は「あゆみシューズ ダブルマジックⅡ」

2.かかとがしっかりしている(固定される)
かかと部分がしっかり固定されていると、足首をしっかりと支えることができます

3.つま先の幅が広く、上にそりあがっているもの
つま先部分が窮屈なつくりだったり地面についていると、すり足になりがちな高齢者は歩きづらく転倒事故の原因になります

※ 画像は「あゆみシューズ ダブルマジックⅡ」
つま先が浮いているのがよくわかります
※ 画像は「快歩主義」
つま先が浮いているのがよくわかります

また、高齢者に限らず最も大切なことは、きちんとサイズを測る事です。

高齢者生協こうべでは、足のサイズだけでなく、足囲の正確なサイズ測るための測定器を常備しております。

※ 足の全長を測ります
※ 足囲を測ります。幅によって、3E・5Eとサイズが変わります

何よりも一番大切なことは、

「自分が好きだと思えるものを選ぶ!」


機能はもちろん大切ですが、履いて気持ちがウキウキする靴、これを履いて出掛けたい!どの服とコーデ合わせようか??
とワクワクする靴を選ぶ事で気持ちがいきいきしますね♪(*^_^*)v
しっかりとした機能を備えつつも、オシャレなデザインの靴はたくさんあります!

男女別にこちらでよく売れている人気の靴を紹介します。


男性に人気の靴はこちら!

徳武産業 あゆみシューズ ダブルマジックⅡヘリンボン
【大きさ】LL~5L(24.0~27.5cm)
【幅】3E~9E
※茶・グレー2色
パッと見無地に見えますが、紳士的なヘリンボン柄が個性的で人気です!

 

 

徳武産業あゆみシューズ ダブルマジックⅢ 合皮
【大きさ】S~6L(20.0~28.5cm)
【幅】3E~9E
※茶・黒2色
履きやすいのに、フォーマルな場にも違和感のない高級感溢れる仕様です。サイズが豊富なので女性の方にもおすすめです。

 

 

 

 

女性に人気の靴はこちら!

快歩主義L011 ワイン/ワイン グレージュ柄
【大きさ】21.5~25cm
【幅】3E ※デザインや色が多少異なりますが、5Eや、4E~7Eまで対応の物もあります
これからの季節にピッタリの深みのあるワインレッドとシックなグレージュが人気です。
四つ葉のクローバーのようなワンポイントがオシャレ!
ちょっと派手かも?と思われがちですが、バッグや帽子などの小物と合わせてポイントカラーとして取り入れる方が多いです。

快歩主義は豊富なデザイン・カラーが特徴!
秋冬には深みのあるワインレッド、春夏には爽やかなライトブルーなど、季節や服装で選ぶ楽しみがうまれます♪

 

 

また、高齢者生協こうべで取り扱っている靴はほとんどが片足ずつの販売に対応しております。怪我や病気で左右の足の大きさや幅が異なる方も、どちらの足にもピッタリの靴をご購入頂けます。


ウォーキングや外出には「靴」は必要不可欠ですが、
皆さんは「自分に合った靴」を選べているでしょうか?
そもそも人間は身体のたった2%ほどの面積で地面に立ち、全体重を支えています。
さらに足は「第二の心臓」と呼ばれるほど、身体にとって大切な部分です。


そして筋力の低下や足に痛みを伴う高齢者にとって「自分に合った靴」を選ぶのはなかなか大変です。
「いつも〇〇センチだからそれでいい」「ちょっと痛いけどなんとか履けるからこれでいい」というように、足に合わない靴を履いていると転倒の原因になるほか、身体のあちこちを知らないうちに傷めてしまうことになります。


今の靴に疑問をお持ちの方、もっと色んな靴を試したい方、ぜひお気軽にご相談にお越しくださいね。

また、私どもでは、靴を購入する際にはできるだけご本人様に試着をお願いしております。
外出が大変で・・・とお悩みの方は、訪問販売のご相談も賜っております。

ご購入・ご相談は
高齢者生協こうべ(福祉用具)
℡ 0120-687-207
fax 078-574-4813
にて、お待ちしております。