お家で脳トレ、クロスワードクイズ8月分

一旦減少していたコロナが舞い戻ってきつつあります。お盆もありますしここで気を抜いたらより多くの罹患者が出る恐れがあります。3つの密を避ける、手指消毒、マスク着用などコロナ対策を継続し、収束にむけて取り組みましょう。

脳トレ「クロスワードクイズ」8月分をアップします。お家の中で挑戦してみてください。

□を文字でうめ、更に、二重□の文字を並び替えて言葉を作ってください。
※正解しても景品はありませんので悪しからず。

印刷用の回答用紙(PDF)はこちらをクリックしてください。

ヨコのカギ

1. 毎年8月16日、京都を囲む5つの山に「大文字」「妙法」「船形」「左大文字」「鳥居形」の順に点火されていきます。
7. 「〇〇も実力のうち」まぐれでも、その人の実力です。
8. 「〇〇の祭り」時期遅れで無駄なこと。手遅れ。
9. 日本を代表する名女優「〇〇希林」
10. 昭和の歌姫は「美空ひばり」平成の歌姫は「安室奈美恵」どちらの素晴らしい〇〇〇です
12. 「井の〇〇の蛙大海を知らず」自分の周りの狭い見識や知識にとらわれている人
14.  七福神の中で左手に鯛をかかえ右手に釣竿を持った「〇〇〇天」
15.  「そんな事で〇〇〇〇しないで」すんだことをいつまでも気にするさま
17. パクチーの〇〇〇は「かめむし草」
19. 徳川光圀が旅をする時代劇
21. 大型のネコ科の動物で絶滅危惧種に指定されています
22. 昆布と鰹節で取った出汁に塩、醤油で味付けしたもの。三つ葉を入れると美味しい
23. 海外に住んでいた子供が日本に帰ってくると「〇〇〇子女」と呼ばれます
25. 桜田門外の変で暗殺された「〇〇直弼」
26. ロシアの民芸品人形。開けても開けても人形が出てくる
30.  ヨコ19の主題歌「人生〇〇ありゃ~♪苦もあるさ~♪」
31. イントネーション
32. ハワイの観光地「〇〇〇〇ビーチ」
35. ホテルのフロント前のスペース。ソファーがありゆっくりできる
37. カクテルを作るのに必要なお酒 
38.  一休さんの話で、和尚さんは水飴のことを「大人が食べると薬じゃが、子どもが食べると〇〇」と嘘をついた

タテのカギ

1. 受験生みんなの願い「どうか志望校に〇〇〇〇しますように!」
2. 夏のご挨拶「立秋を過ぎたから、〇〇〇〇〇〇〇かしら・・・」
3. 色んなツガイの動物が乗った船「〇〇の箱舟」
4. 中学生になったから、電車は〇〇〇料金だね
5. 「栗鼠」何と読む?
6. 映画やドラマで通行人役
9. 桃太郎は「〇〇団子」で犬・キジ・猿を仲間にした
11. 紅白歌合戦が終わった後にある番組「〇〇〇〇くる年」
13. 川の水面のこと
14. 酒のつまみにピッタリ「〇〇のひれ」
16. ストライプを日本語で
18. 交通事故が怖いから。運転〇〇〇〇を返納しようかしら。。。
20. 「〇〇〇〇マン」の活動時間は3分
21. 大塚美術館・阿波踊り・すだちが有名。「〇〇〇〇県」
22. 海水浴での定番ゲーム。終わった後は、みんなで美味しくいただきましょう。
24. 部屋の隅・角のこと
27. 空路・海路・〇〇〇。北海道までの行き方は色々。
28. 中華料理は〇〇〇〇が命!火の勢いです
29. 「〇〇〇ストーブ」さすがにこの時期には使わないですね
33. ピッチピチの〇〇のいい魚が入ったよ~
34. 「〇〇ワード」をヒントに、クロスワードを解こう
36. 「クール〇〇」夏期に行われる環境対策などを目的とした衣服の軽装化

解答(PDF)はこちらをクリックしてください。