【雑記】ふじみ苑節分行事

2月3~6日は、ふじみ苑にて、節分行事を行いました!

節分は文字通り季「節」の「分」かれ目
次の季節も無病息災で過ごせるよう、願いを込めて職員一同準備致しました。

今年の節分の食事メニューは
・太巻き
・天ぷら
・温そば
・五目豆
・フルーツ盛り合わせ
のラインナップです。
食べにくい人には、小さく切って食べやすくして提供しました。

今年は、二匹の鬼に加えて、なんと4歳・2歳・1歳と3人も子ども鬼が来てくれました!

子ども鬼の登場には、皆さん大喜びです。
可愛い、可愛いとみんな目を細め利用者全員えびす顔です。

2歳の子ども鬼さんは、ふじみ苑の鬼が出てきたら、目を見開いて固まってました。泣かれちゃうかな?と心配しましたが、3人で協力して一人ひとりの利用者さんに幼稚園で作った豆入れにお菓子を入れて、どうぞと配ってくれました😊

福はうち、鬼は外。
ふじみ苑にも、利用者さんにも、皆さんにもたくさんの福が来ますように!と願いをこめた節分でした。

 

感染症が猛威を振るっているさなかではありますが、少しでも季節の行事を楽しんで頂きたいと考え、入念な感染症対策を取った上で節分行事を開催いたしました。

行事にちなんだ食事も、少し食べにくいものは、調理スタッフにより、行事の雰囲気そのままに利用者様に美味しく安全に召し上がって頂くよう工夫をこらしています。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

※見学も随時受け付けております。
ぜひこの機会にご検討ください。
連絡先079-230-1580担当/服部