お家で脳トレ、クロスワードクイズ6月分②

コロナによる閉塞状況から徐々に日常生活が戻ってきつつあります。しかし、ここで気を抜いたら第2波を招く恐れがあります。3つの密を避ける、手指消毒、マスク着用などコロナ対策を継続し、収束にむけて取り組みましょう。

6月の第2弾は少し大きくしました。脳トレ「クロスワードクイズ」6月分②をアップします。お家の中で挑戦してみてください。

□を文字でうめ、更に、二重□の文字を並び替えて言葉を作ってください。
※正解しても景品はありませんので悪しからず。

印刷用の回答用紙(PDF)はこちらをクリックしてください。

ヨコのカギ

1  地下を走っている鉄道
4 いつものこと「日常〇〇〇〇」
7 旅行も雨。入試も雨。大事な日はいつも雨。実は雨を招く女の妖怪?
9 一番高い値段?
11 自分自身がどう見られているか、どう思われているかと必要以上に意識する人
13 「〇〇桜」「〇〇歯」「〇〇咲き」
14 子連れ狼が押している「〇〇カー」
15 パンダの好物
16 神様にお供えしたお下がりのお酒
18 かっこいい!イケメン!素敵な男性!「おとこ〇〇」
20 「〇〇〇ジャケット」冬には手放せない必須アイテム。水鳥の羽根毛などが詰めてあります。
21  阪神タイガースの歌「〇〇〇〇おろし」柔道の真捨身技の一つ。横・両手・手などもあります。
23 九州のUSA?安倍昭恵夫人も神宮に訪れたとか。大分県〇〇〇
27 力が強く、威張っているジャイアンみたいな子供「〇〇大将」
28 だし汁を塩・醤油などで調味した透明な汁物「〇〇〇汁」
30 茶碗は茶碗でも、お茶を飲む茶碗「〇〇〇茶碗」
32 非常にまれで、めったにないこと「〇〇が一」 
33 スペイン出身の建築家。サグラダファミリアが有名。
36  母の日ほどは注目されませんが、こちらもお忘れなく
37 「〇〇〇おとこ節」〇〇〇~♪生まれの~♪風来坊は~♪

タテのカギ

1 「青椒肉絲」何と読む?
2 赤ちゃんが〇〇〇をバタバタさせる。
3 夜にすると、親の死に目に会えないとか。
4 麦わらの一味「おれの名は〇〇〇。海の一流料理人(コック)だ」
5 ジューンブライド「6月の〇〇〇〇」
6 自分も他人もそうだと認める。みんなが高く評価する「〇〇共に認める」
8 桃太郎の出身地
10 麻雀で役満の一つ。白・発・中
12 江戸幕府第三代将軍「徳川〇〇〇〇」
15 フィンランド式の蒸し風呂
17 高貴な家柄の男子。貴族の子弟。容貌(ようぼう)・風采(ふうさい)がすぐれ、気品のある青年。
19 ねずみ→うし→とら・・・いのしし。
20  新型コロナウィルスのPCR検査も〇〇〇で出来ちゃいます。
22 ずーっと家にいたので、「〇〇ばらし」で、パーっと飲みに行こう。
24 「五月雨を集めて早し〇〇〇〇〇」松尾芭蕉
26 サクランボや梅やメロン・・・今が〇〇〇の果物です。
29 火の用心、〇〇〇一本家事の元
31  「地味」の反対
32  宝くじで高額当選をして、金銭感覚が〇〇した。
34 鬼は~外!福は~〇〇
35 「野暮」の反対

解答(PDF)はこちらをクリックしてください。