お家で脳トレ、クロスワードクイズ6月分

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだこれまでのような日常を取り戻すには時間がかかりそうです。とてもつらく厳しい状況が続いています。

5月に引き続き、脳トレ「クロスワードクイズ」をアップします。お家の中で挑戦してみてください。

□を文字でうめ、更に、二重□の文字を並び替えて言葉を作ってください。
※正解しても景品はありませんので悪しからず。

印刷用の回答用紙(PDF)はこちらをクリックしてください。

ヨコのカギ

1  日本の行政機関の一つ。医療・年金・雇用。〇〇〇〇〇〇〇〇省
8 これで車が走ります。液体燃料。
9 何回インターホンを鳴らしても無視。
10 気温が上がる季節になりました。〇〇中症対策でこまめな水分補給を。
11 ブレーメンの音楽隊で、お化けに変装するときに一番下にいる動物。
12 笑う門には〇〇来る
13 コンビニエンスストアなど、年中〇〇〇〇。休みのないこと。
15 県庁所在地は名古屋。徳川家康生誕地やTOYOTAが有名。
16 最近はスマホのゲームでする人も。料金を課すること。
17 コーヒーとミルクを1対1で合わせた飲み物。
19 飛行機などが地表面を離れて浮上すること。
20 ロシアの首都
22 オリンピックでは選手最大00の目標!〇〇メダル
23 平等院鳳凰堂がある、京都の〇〇市。
24 猫が首に付けている??

タテのカギ

1 金持ちの虫?
2 泥棒の始まり
3 春の七草のひとつ。葉の成長が競り合うように伸ばして見えるからと言われている
4 水戸黄門ではみんながひれ伏す?元は薬などを入れる小さな容器。
5 「はい」「イエス」をフランス語で。
6 イルカを英語で。
7 〇〇〇〇醤油。素材の色を活かしたい料理に使います。
14 財産や収入がゆたかで生活に余裕があること。「〇〇〇〇な家庭」「〇〇〇〇に暮らす」
15  かかとの上にある筋。〇〇〇〇腱。歩くときや走るときに重要な腱。
16 携帯電話でメールを送るときに使う〇〇〇〇。\(^▽^)/(←こんなの)
17  棒状に成形した生地を、植物油で揚げ、黒砂糖や白砂糖で作った蜜をからめて乾燥させた、和菓子の一種「〇〇〇とう」
18 青梅に手をかけて寝る〇〇〇哉(小林一茶)
19 文明がもたらした便利な道具・機械。「文明の〇〇」
21 お祝い事に使われる〇〇玉。割れた玉の中から紙吹雪や垂れ幕が出てくる。

解答(PDF)はこちらをクリックしてください。